2016年10月ごろ

六華における実験


白ミルに六華を打ち込みながら、安定しないなぁと思っていた時
ちょっとおもしろいネタを見つけたので団長に手伝ってもらっていろいろ検証

六華の蓄積は攻撃回数がすべてだというのは前から知れてる事
どうやら以下の通り。
武器種必要階数
片手剣40
双剣154
大剣40
太刀50
ハンマー55
狩猟笛22
ランス80
ガンランス50
スラッシュFアックス40
穿龍棍160
ライト134
ヘビィ67
134


コン160ってえぐいな…
ライトも多いけど、貫通1 あばばしてたら、かなり早く蓄積する。

G銀レウスを片手で殴ってみたところ、剣術2が発動すると1回の攻撃で2hitしっかり計算されており20回で蓄積完了。

武器かえても、変化しないので蓄積にダメージは関係ないのはたしか。
当てる攻撃をしぼってモーション値も試してみたけど、純粋な攻撃回数らしい。

にしても白ミル蓄積ぎりぎりだよなぁ。
防御率や肉質かと思ったけど、金ジョーはさっくり蓄積できるから、毒耐性とかの状態異常耐性補正値がかなり高いんだろうと思われる
最終形態になると、毒とかも入らなくなるし。

そもそも秘儀が発動できるまでも調べてみた。※専心レベルMAX
条件発動時の残り時間
双剣・抜刀なし(常時納刀)・常時発覚状態45:23
ハンマー・抜刀なし(常時納刀)・常時発覚状態45:23
片手剣・抜刀なし(常時納刀)・常時発覚状態45:21
片手剣・常時発覚状態・1回怒り状態になるまで殴る45:40
片手剣・常時発覚状態・攻撃なし(逃げ回る)45:27
片手剣・未発覚状態38:40


抜刀状態か納刀状態かは関係ないらしい。
それより発覚状態か未発覚状態かで倍近く時間が変わった。
※未発覚は塔から降りた同エリアで端っこでじっとしていた。
フルフル(ずっと未発覚)だるくね!?

攻撃すると、少しだけ早く秘儀が発動できるようになった。
普段、秘儀のステータスは同じ(フルカンスト)でも秘儀発動までの時間が異なってたのはこのせいか。

さて話は六華に戻って
みんなで殴れば早く蓄積する!!!
なんて言ってたけど、なんかPTによって差がはげしい。
ってことでPT(団長とペア)による検証

テーマは同じ属性じゃないと蓄積共有されてない説
結果は以下の通り。

条件:G銀レウス、2人とも片手剣、ホスト画面でhit計測
水10回、水10回 ⇒ 水六華発動
氷14回、水10回 ⇒ 氷六華発動
毒10回、無19回 ⇒ 無六華発動
毒10回、毒10回 ⇒ 無六華発動
ライト貫通1超速射1セット+2発、無2回 ⇒ 無六華発動


よくわからない結果になった。

どのみち 属性が一緒じゃないと蓄積は共有されないっぽい。
あと 毒や麻痺なども、溜まれば無六華だけど、無属性武器と蓄積共有はできないらしいなんてこった
あと ガンナーの貫通・通常弾は無属性蓄積共有らしい。散弾は水含む

でも属性が違うからってまったく蓄積共有してないわけではないっぽい。
なんか変な係数がかかってそうな感じ。

ってことは複属性武器で殴ればいいんじゃない!?って思ったけど、普通に20回(剣術2)かかった。意味なし

剣晶付けてみたら、剣晶の属性で六華が発動(当たり前か)

汎用装備で殴っても、T属性で殴っても属性六華の蓄積必要回数に変化なし。
ゴミだろうが属性が乗ってれば、それに引っ張られる模様。

つまりあれだ、白ミルみたいな六華に頼る戦術をするときは武器属性を合わせたほうがええやん。ってこと。

らくがき

  • 六華に関するいくつかの考察
  •